5/3 靴を洗う👟

日差しが丁度いい。風も気持ちいい。

今日は天気がいいからスニーカーを洗ったんだけど、めっちゃきれいになって嬉しい。

お値段高めのスニーカーだからちゃんと手入れしたくて、今日はショップの店員さんが教えてくれた手入れ方法を実践した。今まで知らなかったんだけど、水で洗うと明るい色のスニーカーは黄ばむから、水は使わずに、洗剤(靴用のモコモコ泡)をつけてブラシで軽く擦って汚れを落とすのが良いらしい。乾いた布で泡を拭き取って、最後に防水スプレーを吹きかけて終わり。実際やってみたら一瞬できれいになったし何より楽だった。

今まで安いスニーカーとはいえ水と洗剤でゴシゴシ洗って半日くらい乾かしてて…靴には良くなかったんだね…ごめんね…😭

靴を洗う頻度はよく分からないけど、こまめに洗いすぎても痛みそうな気がする。防水スプレーは2週間くらいの頻度で吹きかけるのが良いらしい。大切にして長く履きたいな。