THE RAMPAGEをめっちゃ好きになった話

"とと"と言います。

この度THE RAMPAGE from EXILE TRIBE の沼にダイブしました。

f:id:TTokoro:20230121165203j:imageこれは勢いをつけて激しく海に飛び込むクジラ

もともとはマンガやゲームが好きなゆる〜いオタクです。約半年に一回出る「ワールドトリガー(ジャンプスクエアで連載中)」の単行本を最大の楽しみに、まったりとオタ活を楽しんでました。

生まれてこの方20年以上、LDHはおろかダンスボーカルグループやアイドルとは完全に無縁の生活を送ってきました。むしろ「美しい人たちが歌って踊ってファンサまでしてくれる世界ちょっと怖いかな…私そんな徳積んでないし」と"恐れ"の感情すら抱いていました。

そんな私にとって、ランぺとの出会いはまさに人生最大のウルトラC

ワールドトリガーのオタク達の間には、作品の面白さゆえに新規読者の初見感想からしか得られない栄養を非常にありがたがる文化があるのですが(もしワールドトリガーを読んだら感想呟いてくれると小躍りして喜びます。ただ本当に良くないセクハラ描写あるので無理はしないでください涙)

ランぺファンの間にも「沼落ちブログ」なる初見感想摂取文化があると知り、今後の自分のためにも、ワートリ履修時には残せなかった「ハマりたてのファンの新鮮な感想」を記録しておこうと思い、今回のブログを書くに至りました。

特に面白い経緯があるわけではないですが、また1人沼に落ちたなグハハハ!!と思って読んでいただけたら嬉しいです。

1噂のザワクロ
事の発端は2022年10月。まさに「HIGH &LOW THE WORST X」が上映され、Twitterで頻繁に"ハイロー"や"轟洋介"というワードが飛び交っていた頃でした。

「HIGH&LOWシリーズには二次元みたいな黒髪センター分け眼鏡高校生(学ラン)がいる」という噂を聞きつけ、

「ハイローって喧嘩の映画だったはずだし、そんなキャラ出るのかな…?参謀系の頭脳明晰キャラってこと?」

と不思議に思いつつ、歴代の二次元の推しほぼ全員黒髪(緑髪)センター分け眼鏡だったオタク(歴代の推し→しゅごキャラ:三条海里、あんスタ:蓮巳敬人、ワートリ:弓場拓磨)としては一目見ておきたいと思い、「HIGH&LOW THE WORST X」通称"ザワクロ"のトレーラーを視聴。

2分ほどの予告編をいくつか見て前田公輝さんをはじめとする出演者たちの美しさ、漫画みたいに爽快なアクション、壁をぶち破る巨大トラック、学校指定の真っ赤な学ラン、とても教育機関には見えない高校、闘いを冷たい目で見下ろして眼鏡クイしてそうな見た目をしておきながら打点5mぐらいのライダーキックを放つ轟洋介にこんなの絶対面白いじゃん!とオタク大興奮。

そんな新たな沼落ちの予感にウッキウキで早速地元の映画館のスケジュールを調べるオタク。しかし、あと1週間弱で上映が終了してしまうことが発覚し、悲鳴を上げるオタク。

というのも当時必死に勉強していた資格の試験期間と、残りの上映期間がダダ被りしていたのです。

結局時間がとれず一回もザワクロを観られないまま上映終了日を迎えてしまいました。

 

不完全燃焼のままTwitterなどでザワクロやハイローの情報を集める日々。11月に差し掛かる頃には「とどぱとどぱ」と鳴き声を発する哀れなオタクが出来上がりました。とどぱ(轟一派)について情報を集めるうちに、辻・芝マン役のおふたりはいわゆる"EXILE一族"の若手グループTHE RAMPAGEに所属するパフォーマーだと知りました。

私にとってEXILEといえばMAKIDAIさん。ZIP!に出演していたMAKIDAIさんが好きで親の目を盗んで毎朝ZIP!をこそこそ見ていた幼少期の淡い思い出。

EXILEに対してはイカつい見た目とは裏腹にみんな優しくてライブもド派手で楽しそうと、好意的な印象を持っていました。

しかし、普段ダンスを視聴しないため、辻・芝マンの姿の2人が踊る姿を想像することができず、好きなキャラだけに少し抵抗感があり(普段踊らないキャラがバリバリ踊っているMMDなどがちょっと苦手)、私はパフォーマーとしての彼らの姿を見ることができずにいました。

2ぼんやり布教会
事態が動き始めたのは、11月初頭に友人と2人で開催したオタク定例カラオケ大会。オーイシマサヨシを熱唱する友人を見ながら、ふと彼女がかつて三代目J Soul Brothers に熱を上げていた事を思い出した私は、自分に巻き起こったザワクロブームを報告しました。

しかし、彼女が三代目のオタクをしていたのはもう7.8年も前(中学生の頃)のことで、ザワクロ含めハイローに至ってはほとんど未視聴とのこと。

それでも私のLDH初見感想」を見てみたいと言ってくれた彼女の提案によって、後日お互いのぼんやりした知識と記憶をもとにハイローとLDHについて、とりあえず熱い思いだけを語り合う「ぼんやり布教会」を開催することになりました。

敢えて互いに事前情報を入れずに開催したぼんやり布教会。私は友人が紹介したEXILE THE SECONDのMVを見て、 ROCKY役の黒木啓司さんがバリバリ踊る姿にもう普通に、かっけ〜!好き〜!とはしゃぎ回り(啓司さんが引退した事は後日知って泣きました)、ちょろいのでハイロー出演者が踊っている姿を見ることに対してあっさり警戒心が解けました。

登坂広臣さん推しの友人は、雨宮兄弟を見て数年振りに三代目熱を取り戻しました。登坂広臣さんと今市隆二さんのツインボーカルって奇跡みたいじゃないですか?これ友人にウケた初見感想なんですけど、特に隆二さん目が本当に綺麗で、外の光を反射してるんじゃなくて、ピュアで美しい人柄が内側から瞳を輝かせてるみたいで、瞳の中に宇宙があって…ずっと見てたらうっかり吸い込まれそうですよね(?)

しかし6時間に及んだぼんやり布教会はEXILEEXILE THE SECOND 、三代目J Soul Brothers のMV鑑賞で盛り上がりすぎてしまい、肝心のTHE RAMPAGEについては結局

・16人いる
・全員踊るらしい
・数年前友人が最後に見た頃は、ずっと修行をしていたらしい
というぼんやりとした情報しか得られませんでした。

16人もいる男性グループってなかなか無くない?全員ってことはボーカルも踊るの?

………ずっと"修行"???

まさに謎が謎を呼んだ状態。

帰宅した私は、やっとTHE RAMPAGE のMVを視聴することにしました。

 

3 運命の出会い 100degrees

YouTubeで「ランペイジ」と検索し、とりあえず1番上に出てきた最新曲【RAY OF LIGHT】を視聴。

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / RAY OF LIGHT (MUSIC VIDEO) - YouTube

とにかく人数が多くてびっくりしました。トンネルをどこまで行ってもメンバーが出てくる。分け入っても分け入ってもランぺ(自由律俳句)。そもそも16人ってはじめから16人なのかな?やっぱりこれだけ人数いると減ったり増えたりしてるのかな?となどと思った記憶。曲はマイケル・ジャクソン?っぽい?おしゃれな感じで、LDHEXILEのrising sun とti amo のイメージが強かったのでこういう曲もあるのか〜と思ったりしました。

ラップかっこいいな思ってたらハイローの楓士雄くんでびっくり。楓士雄くんは黒柴みたいでかわいいのに、川村壱馬さんは帝王なんですか?

司サンはやっぱ超顔可愛いけど、ここの吉野北人さんはスーツのせいか柄悪い王子様にしか見えなくて既にかなり好きでした。

もう1人ボーカルのサングラスの方(RIKUさん)も、歌唱力がやばい!声が高すぎるなんじゃこりゃ!!大きいしフィジカルも強そう!気づいてなかったけどきっとハイロー出てたんだろうなと思って検索しました。出てませんでした。達磨かラスカルズ、大穴で九龍の陸さん見たいです出演待ってます。

辻・芝マン役の昂秀くん龍くんについては探そうとしたものの単純に目が追いつかなくて失敗。顔のショットであ!今いた!?となりながら、どうにか2人ともグループの中でも長身の部類に入ることだけは分かりました。ド派手なスーツが映える映える!

当時名前は分からなかったけど、車の上でアクロバットをする翔平さん、キャラデザが良すぎた山彰さん、一番デカくて強そうな海青さんが印象に残りました。特に山彰さんはこんな感じの人EXILE一族にいるんだ!?と意外に思った記憶(アサシンが紛れ込んでるみたいだったので)

この辺で、実は自分、ダンスを見るのがかなり好きかもしれないという大きな気づきを得ます。

でもやっぱりスリボにかなりの衝撃を受けたので、THE FIRST TAKEの【MY PRAYER】を視聴。2曲目にして外部コンテンツで申し訳ないなと思いつつ、呼吸を忘れて聴き入りました。

3人とも歌声が個性的なのにバランスが良くて、自分の歌声はもちろん、グループとして他2人の歌声にも誇りを感じているのが伝わってきて相当エモかったです。やはりファーストテイクはアーティストの矜持を感じられる唯一無二の良コンテンツ。ありがとうファーストテイク。ありがとう。

転調して「to you」で目を合わせるところがあまりにもよくてちょっと泣きました。

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE(RIKU・川村壱馬・吉野北人)– MY PRAYER / THE FIRST TAKE - YouTube

そして

【100degrees】 (LIVE TOUR 2021 “REBOOT” WAY TO THE GLORY at TOKYO DOME)

THE RAMPAGE / 100degrees (LIVE TOUR 2021 “REBOOT” WAY TO THE GLORY at TOKYO DOME) - YouTube

この動画を見て私の人生が変わったと言っても過言ではありません。少なくとも、私の人生に「ライブの100degreesを知る前」「知った後」で1つの区切りができたことは間違いなく、大げさではなくそれほどに衝撃的でした。

画面越しでも伝わる会場に漂う高揚感、限界を超えてなお全身全霊で踊るパフォーマーたち、曲中盤のラップパートで16人皆が肩を組んで思いっきり頭を振っているシーンでは目頭が熱くなりました。

ダンスソロパートはまだ13人のパフォーマーの見分けがつきませんでしたが、素人目にもわかるくらいレベルが高いことと、何より本人たちが互いをリスペクトし合って心からダンスを楽しんでいる様子に本当に感動しました。(特に髪を高く結んだ人が楽しそうに笑いながらステージに上がっていくところがすてきだな〜と思っていました。後の最推し与那嶺瑠唯さんです。瑠唯さんのダンスは全ての瞬間が一番の見せ場で最高地点でとにかくヤバい)

 

心臓を鷲掴みにされたような衝撃と共に、自分の人生に足りてなかったピースがやっと見つかったような不思議な納得感もあり、とにかく私は今後ずっとTHE RAMPAGEのことが大好きなんだろうなと確信しました。まさに運命的な出会いです。

 

4 最後に
この人たちのことをもっともっと知りたい!と思うままYouTubeSNSを見漁り、ライブの円盤を2つ購入し、ファンクラブに入り、CL有料会員になり、勢いでライブのチケットまで応募。(運良く12/29有明アリーナ公演に当選しました)。ランぺって16人もいるんだ〜と知ってからここまで5日間。音速沼落ちです。

社会人になって趣味を楽しむ気力がなくなってしまっていましたが、THE RAMPAGEと出会って"推す"ことの楽しさを思い出しました

コンテンツが多い上に16人それぞれが情報発信をしてくれるので毎日発見があって、毎日好きなところが増えて、本当に楽しい日々を送っています。

THE RAMPAGE に沼って本当によかった〜!

 

沼落ちブログ、新鮮な気持ちを思い出せてすごく楽しかったです。

 

稚拙な文ですが、ここまでお読みくださりありがとうございました!